青梅市の内科、下奥多摩医院 高血圧や糖尿病を診療します

下奥多摩医院
ご予約・お問い合わせ 無料通話.0066-98010-149885

〒198-0052 東京都青梅市長淵4-376-1

禁煙外来について

喫煙は肺気腫(慢性閉塞性肺疾患・COPD)、肺癌、咽頭癌など多くの悪性疾患の最大リスク因子であり、心筋梗塞・脳梗塞などの動脈硬化性疾患のリスク因子と言われています。

若年時から習慣的に喫煙を行っていると寿命が10年以上も短くなることが証明されており、疾患予防等の観点から禁煙は重要です。

また、禁煙では新型コロナウイルス感染症の重症化リスクと喫煙の関連性について、喫煙者は非喫煙者と比較して、新型コロナウイルスへの感染で重症となる可能性が高いことが明らかになっております。

当院ではオンライン診療、外来診療を通じて、4月時点で月々のべ約55名(2020年4月)の方が禁煙外来に受診されており(全国8位※ファイザー製薬株式会社集計)、多くの方が禁煙に成功されております。(禁煙外来終了時90%以上※当院での統計)

多くの方がタバコの吸える場所がなくなっているや、新型コロナ感染症の流行が収まらず、こうした状況にタバコをやめたいと考えているものの、なかなか行動に移せないことで悩まれている方を多く見受けられます。禁煙の意思があり、禁煙のサポートを希望されている方は是非一緒に禁煙を頑張りましょう。当院はオンライン診療でも禁煙外来を行うことができます。お気軽にお声がけください。